木魚歳時記 第1769話

f:id:mokugyo-sin:20140113095555j:plain

 きゃらかんさん 

 伽羅観音菩薩(きゃらかんのんぼさつ)は、青竜寺(せいりゅうじ)の本尊さまでじゃ。伽羅(きゃら)と呼ばれる香木を用いて、伝教大師(でんぎょうだいし)により、刻まれたと伝えられているそうな。青竜寺には、もう一つおもしろいものがある。それは本堂の前の<カンカン石>じゃ。重さは約一トンもあるそうで、叩くとキ-ンと金属性の音がするそうな。なんでも八百年前に近くに落ちたイン石とも伝えられている。この石は「念仏石」(ねんぶつせき)と呼ばれ、諸願成就(しょがんじょうじゅ)のご利益(りやく)があると親しまれているそうな。 〈青竜寺:下河原八坂南町 〉

      祭見の鴉そはそは紫宸殿(ししんでん