木魚歳時記 第1762話

f:id:mokugyo-sin:20140113095054j:plain

 安産の寺

 安産の寺として知られる大連寺(だいれんじ)と、真如堂(しんにょどう)の阿弥陀如来(あみだにょらい)は、いずれも安産の仏(ほとけ)として、女性の信仰を集めているそうな。円仁(えんにん)上人が、晩年、比叡山の念仏堂に籠(こも)られ、念仏三昧(さんまい)を修行しながら、阿弥陀如来(あみだにょらい)像を彫っておられたときのことじゃ。夢の中で、その像が、「比叡山から京洛の巷(ちまた)に下りて、女人の厄難(お産の苦しみ)を救いたい」とお告げになったそうな。そうしたいわれがあって、二体の像にわかれ、真如堂と大連寺に祀られることになったそうな。〈大連寺:二条通東大路西入ル 〉

    春暁のすいと出てくるなむあみだ