木魚歳時記 第1754話

f:id:mokugyo-sin:20140113094505j:plain

 お釈迦さん

 嵯峨の清涼寺(せいりょうじ)の本尊さまは、三国(インド・中国・日本)伝来の秘仏だそうな。なんでも、ご本尊さまは、栴檀(せんだん)の香木で刻まれた釈迦像(しゃかぞう)であるそうな。しかも、この本尊さまは、お釈迦(しゃか)三十七歳のときのお姿を刻んだもので、奝然(ちょうねん)という偉い僧が、インドから中国を経て、はるばる持ち帰りこの寺に安置したそうな。昭和二十八年に、この像の胎内(たいない)から「五臓六腑」(ごぞうろっぷ)が発見され、考えることも、見ることも、歩くこともできる<生身(いきみ)のお釈迦さま>と呼ばれ有名になっているそうな。〈清涼寺:嵯峨釈迦堂藤ノ木町六 〉

    母ひとり子がひとりゐて小鳥の巣