木魚歳時記 第1746話

f:id:mokugyo-sin:20140113073409j:plain

 二等分

 長者が住んでいました。ところが長者は病気にかかり寿命が尽きることを悟ったので、二人の息子を枕もとに呼んでこのように伝えました。「自分が死ぬようなことが起これば財産はすべてに二等分しておまえ達に与える」。そういい残して長者は死んでしまいました。ところが、愚かな息子たち二人は、財産の分配でいさかいを起し、あげくのはては長者のいいい残したことばを鵜呑みにして、衣類も家具も調度品も建物まで二等分し、すべて、使い物にならなくなりました。ボサツはこの話を王にしてあげました。

      林道を白い自転車風光る