木魚歳時記 第1561話

f:id:mokugyo-sin:20140110104228j:plain

馬陸(やすで)臭亀(くさがめ)を笑う

 馬陸(やすで)は、百足(むかで)に似た節足動物です。臭亀(くさがめ)は亀虫の異称です。いすれも異臭を出すことで知られています。そのヤスデがカメムシのことを「おまえさん臭い」と笑ったというのですから、これは「目くそ鼻くそを笑う」の類(たぐい)のことわざでしょう。転じて、似たような欠点を持つもの達が、お互いの欠点を棚に上げて、他人の欠点をあげつらうことを戒めたことわざとなります。さて「季語を入れることで定型を壊さずにいられる」。とありました。

       側溝をころげまはりて鳥交む