木魚歳時記 第1408話

f:id:mokugyo-sin:20140107143606j:plain

てのひらを太陽に

ぼくらは みんな生きている 生きているから 歌うんだ ぼくらは みんな生きている 生きているから かなしいんだ・・(後略)

 やなせ たかし作曲。作詞者は「アンパンマン」などのキャラクターを持つ著名な詩人・漫画家であります。この童謡の歌詞が心の底に刻まれ、歌い継がれてきたのは「ことば」の力なのでしょう。さて「解釈しないで、腹のそこで納得する力を養ってほしい。それが自分の俳句を一番強くする方法です。俳句は以心伝心、拈華微笑(ねんげみしょう)なのです」。とありました。

     祖霊来てぐるぐる廻る踊りかな