木魚歳時記 第943話

f:id:mokugyo-sin:20131230070515j:plain

気を配る

 仏教で「無財の七施」(むざいのななせ)と教えます。「布施」(ふせ)というとお坊さんさしあげるお布施(ふせ)のことを思い浮かべますが、お金がなくてもできる「布施行」(ふせぎょう)に七種類あります。
 ①眼施(げんせ)。やさしく思いやりのある眼で人と接します。②和顔悦色施(わげんえつしきせ)。おだやかで笑(え)みをたたえた顔で人と接します。③言辞施(ごんじせ)。思いやりのあることばで人と接します。④身施(しんせ)。心からの喜びの態度で人と接します。⑤心施(しんせ)。気配りの心で人と接します。⑥床座施(しょうざせ)。人に席をゆずることです。⑦房舎施(ぼうしゃせ)。家に招いて歓待することです。いずれもお金がなくともすぐにできることばかりです。

     婆ひとり「オン・ヤマ・ソワカ」初詣