木魚歳時記 第890話

f:id:mokugyo-sin:20131229065425j:plain

いつもニコニコやさしいことば

 お金を使わずにできる<ほどこし> つまり「無財の七施」について話してきました。ところで『無量壽経』(むりょうじゅきょう)というお経の中に「和顔愛語」(わげんあいご)のことばが出てきます。これまで述べてきた、無財の七施をひっくるめると「和顔愛語」(わげんあいご)、つまり「いつもニコニコやさしいことば」となるのでありましょう。
 「わたしが笑えば鏡も笑う」。これは藤並天香さんのことばです。こうしたことが日常生活の中で実践できれば・・ずいぶん世の中の摩擦(まさつ)もやわらぎ平和となることでしょう。

     月光にものうごきだす羅漢寺