木魚歳時記 第825話

f:id:mokugyo-sin:20131227155632j:plain

人生は、やり直すことはできないが見直すことはできる

 金子大栄先生のおことばです。<やり直す>とは人生を過去に遡って修正することはできません。しかし、今日、明日、つまり未来に向けて人生を改善することは可能である。そんな意味となるのでしょうか。
 ぼくは思い込みの強いほうで、ものごとを<ひとりよがり>で決めつけてしまうタイプです。これまで軽薄な勘違いで、どれだけ多くの方々にご迷惑をおかけしたかしれません。ですからこれからは、いままでと同じレベルでものごとをきめつけてしまうのでなく、ちょっと視点を変え、ちょっと角度を変えてものごとに対処したいと考えています。

    謀られて香魚一閃しづもりぬ