木魚歳時記 第804話

f:id:mokugyo-sin:20131227154146j:plain

 安養寺(あんにょうじ)の本尊の阿弥陀如来(あみだにょらい)の蓮台(れんだい)は、蓮(はす)の花びらが、みんな下を向いているそうな。八葉(はちよう)の逆蓮華(さかされんげ)といって、大変に珍しいそうな。しかし、そのいわれを聞くと時代の背景がわかって悲しい。

  「今までは人のことだと思うたが
     俺が死ぬとはこいつあたまらん」(蜀山人

 昔、男の心の中の蓮華(れんげ)は,上向きに咲くが、女はその逆だと考えられた時代もあったそうな。かって女性は家の犠牲(ぎせい)となり虐(しいた)げられた時代もあっようじゃ。この阿弥陀(あみだ)さまは、そんな時代の女人往生(にょにんおうじょう)を約束する証拠仏(しょうこぶつ)として、女性の間で信仰されてきたのじゃろう。<安養寺:新京極蛸薬師>

     初蛙をんなにもある鼾癖