木魚歳時記 第750話

f:id:mokugyo-sin:20131227063806j:plain

子供が 小雀つかまえた。
その子の かあさん 笑ってた。
雀の かあさん それみてた。
お屋根で 鳴かずに それ見てた。(金子みすゞ
 
 二台の馬車が、狭い道で鉢合わせをしました。そこで、それぞれの馬車に乗った主(あるじ)の徳くらべをして、優れた方が道を譲ることになりました。Aの御者(ぎょしゃ)はいいました「相手がきつけりゃこちらもきつい」。これがわれらのご主人さまだ。Bの御者(ぎょしゃ)はいいました「よくばる人なら慈善(じぜん)でさとし うそつく人ならまことをしめす」。これがわれらのご主人さまだ。ボサツの乗られたBの馬車が先に通ることになりました。 

    老僧も生身に御座す寒念仏