木魚歳時記 第704話

f:id:mokugyo-sin:20131226094303j:plain

 家族たちは「よかったよ」と云うかな?いまさら聞くのも照れくさいので、お浄で再会したとき聞くことにしています。
  「おシャカさまは良いこといっていますよ
     苦しむことは楽しむこと
     楽しむことは苦しむこと」(棟方志功

 人間、欲望を満たそうとするのは自然です。そのために努力することも大切です。しかし、欲望にはかぎりがありません。その欲望の中には、願っても適わない欲望もあるはずです。願っても適わない欲望に固執する。ここから「苦」が始まるのです。その代表が「四苦八苦」(しくはっく)です。これを取り除くのが仏教の出発点でした。

    秋草の暮色の芯に捨聖