木魚歳時記 第513話

f:id:mokugyo-sin:20131223102708j:plain

 森永製菓の歌で「だあれも知らないところで、エンゼルはーいーつもどこかで、見つめてる、ちゃんとちゃんとちゃんとちゃんと、ちゃちゃーんとみている」。おぼえてる?あんときの、キャラメル(栄養・滋養)おいしかったねぇ。(おさる)

 一粒・300メートル(グリコ)、おまけ付き(カバヤ)、は覚えています。ぼくも、人生の<おまけ>に釣られて、思えば遠くまでやってきました ! このさきどこまでゆくのやら?さて「無我」とは「この世は関わりあって成り立っている」(共存)と申しました。これを他のことばで云えば、金子みすヾさんの「皆んな異ってみんな良い」。つまり個性の尊重となります。釈迦の教え・仏教の説く「諸法無我」の教えは、個性の尊重を標榜するところに、今日的意義があるといえます。

   白菊に埋れ小さき人となる