木魚歳時記 第512話

f:id:mokugyo-sin:20131223102632j:plain

 人のこと・・ちょつとうらやましかったり、あぁこんなんつらいなぁ・・と、ひきずったりするとき「それが何ぼのこっちゃ」・・はい、おわり。ちゃんちゃん。と自分にゆうたげるの。これって、ききますわよ。(おさる)

 はい、ぼくも<ちゃん>をやってみます。さて、仏教の根本教義である、「諸法無我」(しょほうむが)について。「無我」とは、「相依相関」(そうえそうかん)ということです。つまり「この世のすべては、お互いに関わりあって成り立っている」ということになります。これを言い換えると、「自分は自分以外のすべてのものとの関わりの中で存在する」(共存)となります。21世紀は共存の時代といわれます。2500年の昔に、そのことを説かれた釈迦の教え・仏教の素晴らしさに、あらためて感動いたします。

   尖塔の影モノクロに秋の空