木魚歳時記 第509話

f:id:mokugyo-sin:20131223102415j:plain

 むかし長女に、夜は物事を考えたらあかんと言われました。けど~私は起きてる間中何か考えて仕舞います。「無常」とは関係ありませんけどね~~。

  「両断にさても渋とき柿のへた」(おうま)

 痛た~ッ。ぼくは夜中に起きて、ごそごそします。さて「この世はすべては移り変る」。季節が移り変わりるのはあたりまえ・・・ですが、例えば「生・老・病・死」ともなれば?歳はとりたくない?病気になりたくない?ましてや死にたくはない?この世は「無常」やからしょうがない、と、割り切れますか?釈迦の教え・仏教は、この四苦(生・老・病・死)をいかに解消するか、そのことから始まりました。

  鴉来て首をかしげる柿のへた