木魚歳時記 第500話

f:id:mokugyo-sin:20131223101821j:plain

 今晩は。.おしごとしてられますか?ホ-ムページ『歳時記』の俳句 変えたりしてますか?なんだかそんな気がします。私はまだ、俳句をつくる楽しみより、苦しみのほうが大きいです。つかれるし、ことばがみつからへんし・・・(おさる)

 ちゃんと見ていただいてありがとう。俳句がころころ変るのは<動く>といって駄目な証拠です。さて「引導」(いんどう)は、本来、人々を教え導いて仏の道に引き入れることです。しかし、現在では、葬儀の際に、僧侶が、故人に対して「どうか安らかに眠ってほしい」。「迷わずお浄土に往生してほしい」と祈り、鎮魂の気持ちを込めて捧げる法語と作法のことを指します。これが転じて「そろそろ引導を渡す頃か・・・」と、引退をすすめるためにも用いられています。誰か、ぼくにも「夜中に起きてごそごそするのやめなはれ」。と、引導渡してくれませんか?

    吐く息に煩悩一つ秋の夜