木魚歳時記 第455話

f:id:mokugyo-sin:20131223070830j:plain

 ごんママさんのインコさんを見てから、インコが欲しくなったでやんす。そこで、デパートの屋上に行って、いろいろい迷ったでやんす。気に入ったのがあったので決めようとしたら、な、な~と、そのウンチのでかいこと(ひょっとしたらわたしのよりも)・・・そいでけっきょくは、飼うのを止めたでやんす。ところで、木魚のおっちゃんは、「あれもこれも」派か、「あれかこれか」派か、どちらでやんすか?(かっぱ)

 おいらは、もちろん「あれもこれも」派でがんす。欲望→執着→苦(煩悩)、これが釈迦の教え、仏教でがんす。ところで、これを説くはずの、この木魚は、なにごとにも人一倍こだわるあかんたれでがんす。つまり破戒僧なのでがんす。これから美女6人に叩かれて、木魚の「業」(ごう)、つまり、こだわり癖は治るのでがんしょか?

    老衲の袖でぬくもる稚すだち