木魚歳時記 第454話

f:id:mokugyo-sin:20131223070750j:plain

 木魚さま、仕事場の窓から、お山が美しく見えます。ホームページ『木魚歳時記』を見ますと、木魚さんは、開拓精神が旺盛な方だとおもいました。熱気がムンムン伝わってきそうです。わたしも、何かに挑戦しようといつも思うのですが・・・なかなかうまくゆきません。ところで木魚さんて、どんな姿をしておられるのですか?わたし知りたくなりました。(きじ)

 どんな姿て?木魚一匹ですから・・・まあイメージをしていただくなら「ボウズハゼ」というお魚を想像してください。ぬらぬらした体をして、いつも大岩(大黒さん)に吸いついている怪しからぬ川魚です。或る人にいわれました「あんたそれでもお坊さん?もっと他にせんならんこと有るんとちゃう。」でも、そういわれても『木魚歳時記』なんて屁のツッパリにもならん駄文に凝っているアホ魚です。

    たちまちに夜のよせくる秋ともし