木魚歳時記 第432話

f:id:mokugyo-sin:20131223063424j:plain

星月夜 甘くせつない 夜のチョコ

 懐古趣味のしめくくりは「チョコレート」でした。さて、偶然の機会に恵まれて、バオバブ(アフリカ原産)の花(写真)にめぐりあいました。「一期一会」(いちごいちえ)の言葉のように出会いは偶然で、しかも、甘くせつないものです。

  「降ってよし、晴れてよし、
      無くてよし、有ってよし、
       死んでよし、生きてよし。」(竹部 勝之進)

 約350回にわたり「真実のことば」を紹介してまいりました。これはぼく自身への励ましのつもりもありましたが、寺を継いでくれる息子への教訓の意味も込めて始めました。このホームページをご覧になった読者の各位には、心より感謝のことばを表したいと思います。ありがとうございました。