木魚歳時記 第296話

f:id:mokugyo-sin:20131220141745j:plain

 いやだなの ようこそとなる 去年今年

 「元旦や去年の鬼が礼にくる?」。そんな川柳があったと思います。ぼくは人間嫌い症候群です。それもかなり重症です。今年こそは真人間になろうと、すこしは努力しましたが・・・やはり駄目のようです。変人と変態は焼くまで直らないのでしょう。


   「はだかにて生まれてきたに何不足」(小林 一茶)

 朝ドラ(NHK)の婆ちゃん役のセリフに「人生の生きておられて丸儲け」があります。ぼくの尊敬する石川洋先生の語録に「なんのこっちゃ丸裸」があります。だれでも裸で生まれ裸で死んでゆくのに・・・わかっていながら入選(俳句)などねらっています。