木魚歳時記 第288話

f:id:mokugyo-sin:20131219143747j:plain

初閻魔 ど肝抜かれて オンカカカ

 さすが初閻魔、その」すごい形相に、退り退り(しざりしざり)しながら閻魔(えんま)の呪文「オンカカカ」を唱えておりました。
   
   「ええ死にかたをしたいとおもうたら、ええ生きかたをするしかないよ。じぶんのことばかり考えんと、人のこともちょっとおもうて、やさしくやさしくそれしかないよ」(大川 フサ子)

 日本のことわざに「今日できることを明日に延ばすな」があります。ぼくは恩師に「遅いことは猫でもする」?と教えられ、せっかちな人生を過ごしました。最近になって「明日できることを今日するな」というトルコのことわざがあるのを知りました。