木魚歳時記第4970話  

雪のうちに 仏の御名(みな 称(とな)ふれば、積もれるつみぞ やがて消えぬる 法然上人「御詠」(おうた)より 65歳の時、大学(事務)を定年退職しました。以来、続けて来たブログ『木魚歳時記』に加えて、さらに『法然上人のお言葉』を転載させていただ…

お知らせ

ブログ『木魚歳時記」を休刊しています。また、オン・エア(再開)できれば、と考えています。ありがとうございます。 真実に往生の志があり、阿弥陀仏の本願を信じるならば、念仏を称える人に、臨終の心が乱れることはありません。仏が来迎されることは、そ…

ブログ休刊します  

ブログ『木魚歳時記』を、しばらく、休刊させて頂きます。 アミダブツと十声(とこえ)称えてまどろまぬ ながきねぶりになりもこそすれ。 法然上人「御詠」(おうた)より

木魚歳時記第4969話

後編(14 ) 四修(ししゅう) 「生涯(長時)極楽の三宝を敬い (恭敬)絶え間なく(無間) (無間)他を交えずに (無余)念仏せよ 人さまは、まず、修行僧の「修行」(心のありかた)について、善導大師さまに教えられたとこに始まる。まづ大切なのは「…

木魚歳時記第4968話

後編(8) 安心起行(あんじんきぎょう) 極楽往生の ためには心と 修行とを一致させよ。 往生大要修 青色法然上人お言葉 おおよそ極楽極楽往生にかぎらず、聖道門の悟りを求めるときにも、心と行を(ともに)備えるべきだといわれてます。善導大師さまは、…

木魚歳時記第4967話

後編(6) 念仏付属(んぶつふぞく) 釈尊は『観経』で 様々な往生行を説かれたが、 最後には弥陀の本願である 念仏を弟子に託された。 勅伝第25巻 青色法然上人お言葉 釈尊は『観無量寿経』の中で(「極楽往生のための修行として、精神統一して行う)定…

木魚歳時記第4966話

無上功徳 後編(5) 無上功徳(むじょうくどく) 念仏は一遍でも無上の功徳となる。 自分に功徳が無くても 念仏による往生を疑ってはならない。 念仏往生義 青字 法然上人のお言葉 善導大師は「自分んは善い行いをごくわずあかしか積んでいないと信じて、本…

木魚歳時記第4965話

後編 特留此経(とくるしきょう) 念仏の教えは、 遠く末法一万年の後百年まで、 広く五逆の罪人をも救う。 青字 法然上人お言葉 『無量寿経』(むりょうじゅきょう)の末尾に、「三宝が滅びた後の人々もわずか一度の念仏で往生する。」と説かれています。さ…

木魚歳時記第4964話

後編 助正分別(じょしょうぶんべつ) 往生行は正行・雑行に分かれ、 五種正行は、 正定業(しょうじょうごう)である 念仏と念仏以外の助業(じょ ごう)とに分かれる。 大胡太郎へ遣わすご返事青字 法然上人のお言葉 浄土に往生するための行(ぎょう)につ…

木魚歳時記第4963話

後編(6) 念仏付属(ねんぶつふぞく) 釈尊は『観経』で さまざまな往生をお説かれたが、 最後には弥陀(ミダ)の本願である 念仏を弟子に託された。 伝第二十五巻 青色 法然上人のお言葉 今、釈尊の教えに従って往生を求めるのは、釈尊のご遺志に従うのが…

木魚歳時記第4962話

後編(5) 無上功徳(むじょうくどく) 念仏は一遍でも無上の功徳となる。 自分に功徳がなくなっても、 念仏による功徳を往生を疑ってはならない。(往生往生義)(青字 法然上人のお言葉) 中国の善導大師(ぜんどうだいし)さまは、わたしたちが無事にあ…

木魚歳時記第4961話

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) 浄土の教えだけが、 末法(まっぽう)のわれわれ 相応しい。 (勅伝第6巻)UP毎週月曜 (青字 法然上人のお言葉) 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の教えは浅いように見え…

木魚歳時記第4960話

後編(4) 特留 此経(とくりゅしきょう) 念仏の教えは、遠く末法の末法の後百年まで、 くご逆の罪人をまでをも救う。(往生大要宗)(青字は法然上人のお言葉) 中国の善導大師さまは、無量寿教の末尾に、『三宝が滅びた後の人々も、わずか一度の念仏で往…

木魚歳時記第4959話

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) 浄土の教えだけが、 末法(まっぽう)のわれわれ 相応しい。 (勅伝第6巻)UP毎週月曜 (青字 法然上人のお言葉) 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の教えは浅いように見え…

木魚歳時記第4958話

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) 浄土の教えだけが、 末法(まっぽう)のわれわれ 相応しい。 (勅伝第6巻)UP毎週月曜 (青字 法然上人のお言葉) 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の教えは浅いように見え…

木魚歳時期第4957話

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) 6月ブログUP(予定) 浄土の教えだけが、 末法(まっぽう)のわれわれ 相応しい。 (勅伝第6巻)UP毎週月曜 (青字 法然上人のお言葉) 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の…

木魚歳時記第4956話

しばらくの間『木魚歳時記』を休刊させて頂きます。

木魚歳時記第4955話

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) 浄土の教えだけが、 末法(まっぽう)のわれわれ 相応しい。 (勅伝第6巻) UP毎週月 (青字 法然上人お言葉) 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の教えは浅いように見えます…

木魚歳時記第4954話 

後編(3) 機教 相応(ききようそうおう) U P毎週月曜 聖道門の教えだけが、末法の時代のわれわに相応(ふさは)しい。 浄土門の教えは浅いように見えますが、阿弥陀仏の名号を称えるだけで、生き残ったとという事実が今の人々を釈仏する結果となったので…

木魚歳時記第4953話 

後編(2) 他力 往生(たりきおうじょう) わが身の悪業は重くとも、 阿弥陀仏の本願の、 不可思議の扱いの力を疑ってはならない。(十二固条の問答) (青字 法然上人のお言葉) up毎週月曜 迷いの境涯を離れようとするならば、何よりもまず「極楽に往生…

木魚歳時記第4952話 

後編(1) 難益 ニ道(なんえきにどう) 浄土門は、苦しみの境涯を捨てて、 極楽へ生まれる教えである。 覚り難い聖道門を捨て、 往き易い浄土門に入るべきである。 浄土宗略抄 (青字 法然上人お言葉) up毎週月曜 中国の道綽(どうしゃく)禅師さまは、…

木魚歳時記第4951話 

前扁(31) 勧燈行者(かんじんぎょうじゃ) 他宗の人との対話も論争も慎め。 念仏信者へn助力を惜しむな。 念仏の声する所みなわが遺跡である。 (青色 法然上人のお言葉) 月曜日up 勅伝第25巻 ますます(お仏を)勧めてください。わたしの勧めを、…

木魚歳時記第4950話 

前扁(30) 一期勧化(いちごかんげ) 他宗の人との対話も論争も慎め、 念仏者には助力を惜しむな これによれば「念仏は、私の生涯をかけた教化活動であります。 それゆえ、念仏の声する所は、みなこれ遺跡なるべし」。とぞ仰せられ給う。 (青色 法然上人…

木魚歳時記第4949話 

前扁(29) 対治慢心(たいじまんしん) 「私ほどの念仏者あるまい」 念仏による往生はあるまい」と 慢心することは、阿弥陀仏のの力で 往生する身として 相応(ふさ)はしくない。 (青色 法然上人のお言葉) 勅伝第21巻 月曜日up 「私は何んと立派な…

木魚歳時記第4948話

前扁(28) 来迎引接(らいごういんじょう) 念仏による往生は、 動かしようのない絶対法則である。 (青色 法然上人のお言葉) 勅伝第21巻 月曜日up 救済の焔が空に昇り、水が低きに流れるように、アミダ仏の本願は、衆生の救済(往生)を誓われた阿…

木魚歳時記第4947話

前扁(27) 親縁(しんねん) 念仏者が弥陀を礼し称え念じれば、 弥陀はこれを見聞き念じて、 両者が親子のようになる。 自分の耳に聞こえる程度以上の声で念仏せよ。(青色 法然上人のお言葉) 勅伝第23巻 月曜日up 「衆生が(阿弥陀)仏を礼拝すれば…

木魚歳時記第4946話

前扁(27) 親縁(しんねん) 念仏者が弥陀を礼し称え念じれば、 弥陀はこれを見聞き念じて、 両者が親子のようになる。 自分の耳に聞こえる程度以上の声で念仏せよ。(青色 法然上人のお言葉) 勅伝第23巻 「衆生が(阿弥陀)仏を礼拝すれば、仏(アミ…

木魚歳時記第4945話

前扁(26) 光明摂取(こうみょうせっしゅ) 阿弥陀仏の救いの光は、 念仏者を選んで照らす。 念仏に励むがよい。 (青色 法然上人のお言葉) 勅伝第25巻 『観無量寿経』に「阿弥陀仏の一つ一つの光明は、遍(あまね)く十方の世界を照らして、念仏を称…

木魚歳時記第4944話

前扁(25) 導師嘆徳(どうしたんどく) 『観経疏』は浄土宗の教えの根幹であり、 善導大師は阿弥陀仏の化身である。 この書によって私法然は念仏に帰依した。 (青色 法然上人のお言葉)勅伝第18巻 「 別時念仏(抄)」 竜天に「侍ジャパン」奮戦記 善…

木魚歳時記第4943話

前扁(24) 別時念仏(べつじねんぶつ) 日常の念仏だけで充分である つい疎かになりがちであるから、 時には時間を設けて集中的に励むべきである。 (青色 法然上人のお言葉)勅伝第21巻 upは月曜を予定 ある場合には6時間、12時間と不断念仏として…